音MDM天 かんたん感想

「音MAD DREAM MATCH -天- (音MDM天)」という生放送イベントに音MAD作者(出場者)として参加しました。関係者・視聴者の皆様ありがとうございました!

 

このイベントは、

  1. 運営から選出&視聴者投票で選抜された音MAD作者40名が集まる
  2. 他の39名の中から自分が組みたいと思った作者を指名
  3. 双方の指名が一致したらコンビ成立、しなかったら指名二巡目以降開始
  4. ②、③を繰り返して成立した20組のコンビで新作音MADを制作して9/17の生放送で流す

という流れの音MAD放送になります。
企画詳細ページ:https://otomdm-ten.com/

 

第1回音MDMの開催からは5年経っており、前回も出場者として誘われていたものの、時間の都合などもあり当時は参加を断っていました。ただ、名MADが沢山生まれた良い企画だった記憶は残っていたので時間の余裕もある今回の第2回には参加させていただきました。


参加表明院

■出場者告知

こちらの動画で全出場者が初公開。参加者自身もここで初めて他の出場者情報を知ったので新鮮な気持ちで見てました。(参戦メンバーが一新されるのも知らなかった)

 

最近は知ってる作者の動画以外はあまり見れていなかったので、コンビを組むにあたって出場者全員の動画をしっかり見て特徴をメモったりしました。

■コンビ指名マッチング開始

ドリームマッチにおける主題であるコンビ指名が1月頃からスタート。

指名結果は毎回誰が誰に投票しているのかが分かりやすい相関図付きでメンバーに共有され、指名を返すか否か?といった心理戦も込みで面白い企画でした。

 

・一巡目:Ckiroさんを指名

前夜祭番組でバレてるので内容お話すると、一巡目はCkiroさんを指名しました。音MADあんまり知らない人向けに紹介するとジョジョ合作(鎮魂曲)でシュトロハイムのパート(11:04)の映像を担当されていた方で、いつも映像が上手い&素材の好みも合うかなと思っての指名でした。

 

・二巡目:KAISATSUさんを指名→コンビ成立!

一巡目でありがたいことに2名の方から指名を受け、迷いつつもそのうちの1名であるKAISATSUさんを二巡目で指名しました。KAISATSUさんからは二連続指名をいただき、ここでコンビ成立!

実のところ、KAISATSUさんは自分の中で指名候補の1位タイで考えていた方で、(それまで接点がなかった&素材が自分とあまり一致していなかったという理由で候補2位にしていた)元々二巡目での指名を検討していた方だったのでありがたかったです。

KAISATSUさんは修造MADで有名な方で、近年はシャニマスMADでも活躍されています。素材への熱量であったり、映像クオリティの高さが指名の決め手でした。(活動開始時期が近いのも共通ポイントかも。)

↓音MADビギナー向けに特に好きなKAISATSUさんの動画を勝手に紹介!

 

・トゥルミルアチチルノ


イケテマステップが記憶に残る名作。14年前の動画なのに今見てもクオリティ高いですね。(余談ですが、松岡修造誕生祭だったので同日に自分も修造MADを上げてたりします。もうあれから14年も経ってんの…?)

 

・ネオメラドラマティック


正統派修造MAD。映像モーションや色調から次世代の完成度を感じる。

 

・松岡誕生祭'20合作 ピースサインパート(13:29~)


トリを飾るのにふさわしいパート。セリフを組んで歌詞に当てる感じ、自分の理想とする音MADの方向性と近いところを見ていそうだと特に感じた動画です。

 

ちなみに二巡目ではCkiroさんから指名返しを頂いていたので、もしかしたらそっちのコンビになっていた可能性もありました。(結果的には神酒さん×Ckiroさんコンビの「超正当派」チームが投票で優勝したので、色んな意味で今回の結果で良かったのではないかと思いますが。)

 

■コンビ公開!コンビ名は「FLAME KEEPER」に決定

(毎回告知系の映像クオリティ高すぎる!)

コンビ名はアイディアをブレスト的に出していきましたが、最終的に互いの代表動画(修造とジョジョ)にちなんで「FLAME KEEPER」(「炎の番人」、「精神の継承者」のダブルミーニング)をKAISATSUさんが考えてくれました。

コンビ名を決めた時点ではまだ動画内容までは確定していなかったですが、コンビ名の「精神の継承者」の意がそのまま動画テーマの骨子にもなったので重要なポイントですね。

 


立ち絵は前回MDMから継続して立ち絵を担当されている岩鉄ハガネールさんが担当してくれました。自分が長らくTwitterでアイコンにしてるアバッキオの同僚をモデルとして、ジョジョ立ちでリクエストした記憶があります。(エルシャダイ要素もスタンドで入れてもらえました。感謝!)


コンビ成立は立ち絵作成より後だったので偶然ですが、KAISATSUさんの立ち絵と並ぶと赤の炎と青の炎(オーラ)でドリームマッチ感が強まって良かったです。

 

■動画内容の方向性

コンビで扱っている素材があまり被っているわけではなかったので、作る動画の素材や内容を決めるにあたって通話しながらお互いの嗜好を探っていくところから始めました。

もしかしたら予想されている方も多かったかもしれない、代表素材の「修造&ジョジョ」で行くのも案としてありましたが、今回は統一した素材を選出したく、話していてお互い好きで購読していることも分かった週刊少年ジャンプを扱う方向になりました。

(異種素材タッグは他チームが出してくれるかな?という期待もありました。トップバッター↓、本当に見事!)

 

会議を経て、自分の中で以前からうっすら構想があった「ジャンプバトル漫画オールスター」と、KAISATSUさん案の「継承者」要素をかけあわせて「ジャンプバトル漫画 継承者ユニバース」の方向で動画を作っていくことが決まりました。

軸を絞らないといくらでも作品候補があるので、「現代ジャンプ」の要素が出したく、「令和に放送したジャンプバトルアニメ」の中で継承要素がある8作品でチョイス。4作品ごとにメイン担当を決めて編集したりしました。

 

■イベントに向けて

編集でヒーヒー言ってる合間にも様々なハイクオリティ告知が投稿されていく!

 

流行 告知

前半告知

アナログ告知 

リビアの泉(ダメ万田中さんの声優が出てくる所で声出た)

 

編集過程で(主にリアルで)色んなことがあり、動画を完成させることが何よりも困難な道のりと感じたりもしましたが、最終的に締切日のラスト1時間前に無事提出することができました。(ギリギリ!)


提出後、就寝…

 

■9/17 音MDM天 放送当日

当日はあの量の動画配信を殆どミスなく進行した運営の手腕が素晴らしかったです。(FLAME KEEPER流れる前にしばらく暗転時間があったのはちょっとヒヤっとしましたが、特に事故などなく全体タイムキープも完璧でした。)

 

ジャンプVS快楽天の異種漫画雑誌対決があったりして何だか魔境のBブロックでしたが、決勝に進むほどの評価を頂けて嬉しかったです。改めて投票してくれた方々、ありがとうございました!


Bブロック最強(最弱)のライバル 何度倒れても立ち上がる常敗のヒーロー


他チームの動画も各々別方向の面白さがあり素晴らしかったです。


ぶりぶりざえもん、お前と戦いたかった…(後ろからどつく)

 

■単品動画の投稿日

動画単品は上記ツイートのような細かい修正を加えて、10/6(金)頃に投稿予定です。もう1週間だけお待ち下さい。

MDM全体の感想はこの記事で書けましたが、動画自体の編集後記はアップ後にやる気が残ってたら書くかもしれません。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。アリーヴェデルチ!(さよならだ)