FLAME KEEPER 簡易編集後記

FLAME KEEPERYouTubeで100万再生ありがとうございました!
イベントを知らない人にも一つの動画として楽しめるものにしたかったので、反響よくて良かったです。


↑ニコニコ版

動画版の投稿から一週間経ってようやくイベントが終わった実感があるので、軽く動画内容などを振り返ってみるか、ということでこの記事を書いてます。

まず前提として、本動画は9/17実施の音MADタッグマッチイベント「音MAD DREAM MATCH -天- (音MDM天)」向けにKAISATSUさん(@kai_satsu)と一緒に作った二人合作動画です。イベント自体の仕組み・感想は前の記事↓でどうぞ。

nero-jojo.hatenablog.com

本記事では(ネロ視点での)編集の流れと、各パートの小ネタとか感想等を紹介していければと思います。

※記事自体が冒頭8作品のネタバレ入りなのでご注意。

動画テーマ決め

前回の記事で紹介しましたが、今回の動画テーマは「現代ジャンプバトルアニメ 継承者ユニバース」で、令和放送の週刊少年ジャンプ出身バトルアニメかつ、継承者要素のある作品のクロスオーバーとなっています。

事前にお互いの代表MADからコンビ名がFLAME KEEPER(炎の番人、精神の継承者のダブルミーニング)に決まりましたが、「可能ならそれを動画テーマにも反映させたいよね」ということで、二人とも愛読していた「ジャンプ作品」を題材に、様々な継承者主人公を扱う方向になりました。

ジャンプ漫画で継承者だとまだ範囲が広く、よりテーマを絞らないとまとまらないので、生放送イベントというライブ感にも合わせて「今」の時代反映を意識して、放送時期が令和の作品に絞りました。
オールスターではなくユニバースなのがミソで、この動画はそういうテーマのユニバースなんだよ、って感じです。(みんなも好きな定義のユニバース動画を作ろう!)


上弦の…参!?

担当作品決め

テーマに合う作品を書き出しつつ、混ぜたときに雰囲気的に調和しそう&二人が特に好きな8作品(BLEACHジョジョ、呪術廻戦、ワールドトリガー、ヒロアカ、チェンソーマン、鬼滅の刃、ワンピース)で決定しました。
二人で素材を深掘りできる限界&見せ場を作れるギリギリとして主役を8人に絞りましたが、音楽的にも拍を取りやすい人数だったので正解だったと思います。

放送時期的に他に入る可能性があった作品は
ブラッククローバーダイの大冒険シャーマンキングBORUTO-ボルト-(初期は少年ジャンプ連載) あたりですが今回は不採用。
※たまにコメント来てますが、ドラゴンボールNARUTOは平成で原作ストーリーのアニメが完結しているのでテーマ的に対象外です。

二人のメイン担当作品はドラフト指名で決めました。
・KAISATSUさん:BLEACH、ワンピース、鬼滅の刃、ヒロアカ
・ネロ:ジョジョ、呪術廻戦、チェンソーマン、ワールドトリガー
※何巡目で何選んだか忘れたので順番は適当。

各々担当になった作品については、メインパートを担当したり混合パートのセリフや絵のアドバイザーとして付く感じになります。

 

全体構成決め

題材に合いそうな曲をいくつか探しつつ、聴いただけで自分の中で大体の展開まで思い浮かんできた「REVIVER」を選曲することにしました。

↑この辺が選曲理由です。
大まかな構成を自分の方でアイディア出して、KAISATSUさんの意見を取り入れながらテーマ性に合うようにブラッシュアップして現在の構成になりました。

曲中でセリフだけでストーリー風の展開を作るのはアゲハ装備の頃から好きで、音MADじゃないとやりにくいことの一つだと思ってるので今回のイベント向けにも出来たら入れ込みたかった要素でした。

構成が出来た時点では、「完成したら凄そうだけど果たして出来上がるのか…?」という感じで、期待と不安込みの編集開始となりました。(無事締切内に完成してよかった!)

各パート紹介

パートごとに担当など含めて軽く紹介します。技術的なことより構想メインで。
(ネロ視点なので、KAISATSUさんメインパート部分は感想書きます。)

Ch01:オープニング
担当:ネロ


単色デザインで漫画が動いてる感を重視しました。網羅的なオールスターではなく、主役はこの8人!っていうのがすぐ分かるようにしたかったポイント。
音声はワンピのナレーション文章を元ネタにしつつ、各キャラクターにマッチするようにイントロナレーションとして組みました。

8人が並んでいる箇所は特に元ネタとかは無いんですが雰囲気は気に入ってます。動画内に世界の移り変わりが頻繁に出てくるので、カラーリング・色調を作品ごとに変えるのはどうか?と提案して今回の形になっています。ジャンプ作品のバリエーションの多様さを示すために虹色+白黒の8色の色相で作品ごとのテーマ色を配分しました。
・World 001:BLEACH→白(BLEACHのイメージカラーから)
・World 002:ジョジョ→紫(単行本イメージカラーから)
・World 003:呪術廻戦→青(呪力のカラー、戻れない青い春から)
・World 004:ワートリ→水(玉狛の隊服、メインビジュアルの色合いイメージ)
・World 005:ヒロアカ→緑(緑谷出久のカラー)
・World 006:チェンソーマン→黄(デンジの髪色、原作ロゴカラー)
・World 007:鬼滅の刃→オレンジ(日の呼吸、炎の呼吸イメージ)
・World 008:ワンピース→赤(ルフィのイメージカラー)
若干こじつけているところもありますが、被り無しで8色振れたのは良かったと思います。

最初は「世界番号」として集英社公式ページの各漫画のURLに使用されている5桁の区分け番号を採用しようかと思ったのですが(上の徐倫画像)、生放送で気付けるわけがないのでボツにして虹相環順の番号で001~008を振りました。無数にあるジャンプ世界のうちの8つが映っているイメージ。

ちなみに一番最初の高速で切り替わるジャンプ表紙は令和に刊行されたものだけを使用していて、今回のテーマの時代反映を密かに示しています。(生放送で気付けるわけないだろ)

 

Ch02:WORLD 007 鬼滅の刃
担当:KAISATSU


今回のMADの前半は「各主人公が背負うもの・受け継いだものは何か?」を示すパートになります。
トップバッターは超新星の鬼滅で、KAISATSUさんに担当してもらいました。

Ch03:WORLD 006 チェンソーマン
担当:ネロ


後半のマキマのセリフを既に決めていたので、「俺達の邪魔ァすんなら」は対比として確実に入れたかった部分。原作再現として作りました。

 

Ch04:WORLD 008 ワンピース
担当:KAISATSU


最初のサビなので現代ジャンプの代表であるワンピを配置。KAISATSUさんが良い映像作ってくれるだろうという期待で前半作品は結構お任せしています。

ニコニコではかなりネタで定着してるシーンを含んでいますが、それを感じさせない、見事にエースとルフィの関係性を示しているパートだと思います。原作+アニメの違和感のない融合がキレイ!


Ch05:WORLD 005 僕のヒーローアカデミア
担当:KAISATSU


終盤の回り込む3D編集などはなかなか静止画で思いつかないKAISATSUさんならではの編集だと思います。ダイナミックなカメラワーク最高!

 

Ch06:間奏 世界の観測者
担当:ネロ


前パートがヒロアカだったのでジョジョの『不滅の詩』で出久と死柄木の対比をやったり、今後のパートで世界が交わっていくことをナレーションで示したり。
各世界と繋がっているモニター役として死滅回遊のコガネを活用しています。このへんで勘の良い人はオープニング後半の声が世界を観測する羂索のものであったことに気付けるかも。

 

Ch07:WORLD 004 ワールドトリガー
担当:ネロ


修から受けた影響、父&レプリカと共に積んだ研鑽を示すシーン。ワートリはダブル主人公(原作者曰くはクアドラプル主人公)作品なので、今回は父のブラックトリガー・サイドエフェクトを継承しており、単独でも強敵を倒す力を持つ主人公の一人である遊真に代表してもらってます。

 

Ch08:WORLD 001 BLEACH
担当:KAISATSU


後の展開も見据えた斬月のおっさんとの別離シーン。ワートリで「剣」の話をしていたところからも繋がるのが良いですね。

 

Ch09:WORLD 002 ジョジョ
担当:ネロ


プッチとの普通のバトルはココロジョジョルでやり尽くした思いがあるので、いっそのこと、ということでDIO復活のオリジナル展開にしてみました。

原作と展開が違う=何者かが裏で介入しているという示唆にもなっているパートです。DIO&プッチはかなり厳しい相手ですが、DIOが参戦したことにより承太郎から投げナイフを警戒され、気配を消した徐倫の糸でナイフを止めることに成功、反撃に転じる…という流れでした。

 

Ch10:WORLD 003 呪術廻戦
担当:ネロ


ナナミンと虎杖の関係好きなので…
「そんな後ろ向きな私が最期に未来に賭けたんだ」良いよね。

 

Ch11:WORLD 000 交わる世界
担当:ネロ


かなり重要なパートなので最初の方に編集しました。ここから完全クロスオーバーに入っていきます。(画面内の人数多くて切り抜き大変)

黒幕に据えるのは呪術廻戦の羂索(偽夏油)。原作からして羂索は
・五条・宿儺には逆立ちしても勝てないNo.3の立場でありながら、何らかの契約によって格上の宿儺と組んでいる裏ボス
・1000年前からコツコツ術師・呪霊と契約して機を伺っていた
というキャラクターなので、野望の為なら裏で異世界を練り歩いて色んな奴と契約してても違和感がないという点で本動画でも裏で糸を引く存在としました。(「世界を超える術式」を見つけた世界線の羂索という感じ。)

羂索の原作での目的は「呪力の最適化」、転じて日本中の人間を呪力で進化させて新しい可能性を見たい、という混沌を求めるキャラクターなので、そこを下地にこの動画では「各世界を混ぜて、強い精神エネルギー同士をぶつけたら何が生まれるのか?」という壮大な実験を羂索が行うストーリーになっています。(OPの後半で御手並拝見と言ってるのはその布石です。)

敵・味方の登場エフェクトは各漫画の能力を採用してます。

 

Ch12:ボスラッシュ
担当:KAISATSU&ネロ


宿敵たちの紹介パート。異名+名前+フキダシの画面構成を決めて、各担当原作ごとに前半(KAISATSUさん)と後半(ネロ)で担当者を分けました。
未完作品ではラスボスなのかまだ分からないキャラも居ますが、いずれも主人公たちの継承元となる仲間・師匠などに関連した因縁のあるキャラクターが相手になっています。

 

Ch13:強襲 ヴィザ&マキマ
担当:ネロ


各キャラをボコボコにするマキマさん見たすぎる~と思って作りました。
ワートリサイドはいまだに作中最強候補のヴィザ翁に出張ってもらってます。
マキマのセリフの意図はこんな感じ

 

Ch14:圧倒 ラスボスたち
担当:KAISATSU(アドバイザー:ネロ)


最後に完成したパート。次のパートの内容は決まっていたので、「ボスが圧倒するが折れない主人公たち、しかし最後に大ピンチに…!」という方向性でKAISATSUさんと話していたパートですが、120%のクオリティで実現してくれて素晴らしかったです。
ジョジョキャラのモーションとかお手伝いしました。

 

Ch15:再会 FLAME KEEPER
担当:ネロ(アドバイザー:KAISATSU)


骨子になるパートなので結構最初の方に作り始めましたが後半の「心を燃やせ」に続く言葉がなかなか思いつかず、KAISATSUさんにBLEACH方面から色々探してもらったりしました。上手い具合に煉獄さんと残月のおっさんの「前を向け」をハモらせることができたので良かったです。

このパートは羂索が世界をまぜこぜにした結果生まれた生死を超える精神世界みたいなイメージで、おそらく徐倫たちが戦っている間に裏では承太郎たちも現実世界に干渉できるように戦っていたストーリーがあるんじゃないか…みたいな妄想はあります。


Ch16:WORLD REVIVER ラストバトル
担当:ネロ(アドバイザー:KAISATSU)

最終的には相棒・師匠たちから精神エネルギーを受け継いだ主人公たちが原作本編を遥かに超える力を身に付けて宿敵との再戦に挑むラストバトルパートへ。
羂索は自分の作り出した世界が原因で敗北してしまう…という因果が廻った感じのラストでした。(でも人間の可能性が見れたから満足して死んでるかも。)

無惨とDIOは多分羂索との契約で太陽光を反射する術式を貰ってるので日の下でも大丈夫な状態になってます。(適当設定)「ついに太陽を克服できる!!」って言ってたしね。
BLEACHやヒロアカなどの使用シーンはKAISATSUさんに見繕ってもらって編集しました。ワンピの「上がれ 心臓の音…!!」は個人的に好きなセリフ&先陣を切るのに合いそうなので採用。(締切時点で猿神銃(バジュラングガン)の回はまだ放送してなかったのでちょうど良かったかと。)

Ch17:エンディング
担当:ネロ(アドバイザー:KAISATSU)


世界は元に戻り、それぞれの日常へ戻っていくラスト。
文章構成は鬼滅最終回広告キャッチコピー『想いは不滅。』からイメージを広げて作りました。不滅といえばジョジョの『不滅の詩』もあるので通ずるテーマ感にもなるかなと。

ラストに消えぬ炎が灯るのはKAISATSUさんのアイディアです。(最初は瓦礫だけだった)絶対炎置いたほうが良いですね。

 

終わりに

簡易といいつつ結構書いてる気がする!
こんだけ大掛かりなクロスオーバーMADはイベント以外でやらないと思うので良い機会になりました。相方のKAISATSUさん&視聴者の皆様に感謝!

他の音MDM天の動画も良いものだらけなので、未視聴の方は是非見てみて下さい。
どの動画も方向性はバラバラですが、同じイベントで鎬を削った同志のような感覚があって良い企画でした。



最後まで読んでくれてありがとうございました。アリーヴェデルチ!(さよならだ)